お知らせとレポート
第3回スマイルプロジェクト環境ワークショップを開催
環境教育
第2回に引き続き、東京造形大学の学生による第3回目の環境教育ワークショップを開催しました。
今年のワークショップは昨年より一段とパワーアップ!まずは学生手作りのそらべあ人形を使った人形劇を披露してくれました。
手作りのそらべあ人形は完成度が非常に高く、そらべあ絵本のストーリーを再現した人形劇に、子ども達もじっくりと聞き入っています。
次に登場したのは、学生が扮した太陽の精や風の精など。手に持っている小道具も、学生が着ている衣装も、全部学生の手作りです。
そらべあの人形と掛け合い、イラストなどを使いながら、園児さんたちにわかりやすく地球温暖化を教えてくれました。
続いて、太陽や風などの自然の魅力を、学生たちがダンスをしながら伝えます。ダンスを見ている園児さんたちは、体全体を使って表現していくダンスに興味津々。
最後は、教えてくれたダンスをみんなで一緒になって踊ります。
自然の魅力を体で感じ表現することで皆が笑顔になれる、そして勉強もできる、とても有意義なワークショップとなりました。
ワークショップを主催していただいた東京造形大学の学生の皆さん、本当にありがとうございました。
関連記事:
●スマイルプロジェクト環境ワークショップを開催