お知らせとレポート

『エコライフステージ2011』にてソニー株式会社より82,184円が寄付されました

10月1日、2日の両日、福岡県北九州市にて環境活動に取り組む市民団体・NPO・企業などが、日頃実践している日常生活に密着したエコライフを提案する西日本最大規模の環境イベント「エコライフステージ2011」が開催されました。

イベントのメインステージ上ではソニー株式会社と北九州市が協働で実施している「小型電子機器回収実証実験」で集まった寄付の贈呈式が行われました。

目録贈呈

式典全体

「小型電子機器回収実証実験」は2008年9月から使用済み小型電子機器のリサイクル実証実験を実施しており、北九州市での回収品1個につき1円をそらべあ基金へ寄付されるプログラムです。今回は2008年9月から2011年3月までの回収数量に応じた82,184円がソニー株式会社 調達本部・原材料調達部から寄付されました。

式典の最後には、産学連携で実証実験をサポートいただいている北九州市立大学・松永ゼミの学生さんたちによる”そらべあ人形劇”が行われ、「そらべあ」の物語をきっかけに、環境問題について考える機会となりました。

学生さんたちは、「そらべあ」からのメッセージがしっかり伝わるように、人形の動きや台詞の抑揚などを事前に何回も練習して本番に臨みました。また、練習の成果を同市にて10月16日に行われた地域参加型のエコイベント「第3回ひびきエコフェスタ」でも披露しました。

式典全体