お知らせとレポート
そらべあ学生ボランティアクラブ
2020年度の活動の振り返り
2018年の春頃から、「そらべあ環境ワークショップ」で子どもたちが工作する際のお手伝いをしてくれるボランティアとして、学生さんたちが活躍してくれていました。その活躍を私たちとしても、幅を広げ、深めていきたいと考え、また、学生さんや保護者の方が安心して活動できるよう、2020年の4月より「そらべあ学生ボランティアクラブ」を設立しました。
活動を開始したばかりの4月、新型コロナ感染症拡大により対面式でのイベント等がなくなってしまったり、収束の目途も立たない状況の中、オンラインで学生さんたちとどのような活動をしたいか聞いた上でチーム分けを行いました。人形劇などの案も検討しましたが、最終的にはオンラインで活動できるワークショップ検討チーム、メルマガチーム、SNS&写真チームの3つのチームにまとまり、各チームでの活動をスタートしました。
ワークショップ検討チームでは、工作の新しいアイディアを出し合いました。そこで出たライトを吊るすというアイディアをもとに、そらべあオンライン環境教室“夏休み「ソーラーLEDちょちんランプ」をつくろう!”を開催し、子どもたちが家庭でソーラーエネルギーを身近に感じられる自分だけの工作につなげることができました。
メールマガジンチーム(メルマガチーム)は、そらべあ基金の発行するメルマガ「そらべあメール」用に、担当者ごとに見つけた地球温暖化や環境問題に関するテーマを調べ、自分なりの意見も加えた記事を作成し、2020年7月から12月までに4回掲載し、自らの学びとともに、多くの方に記事を読んでもらえる機会となりました。
また、そのメルマガチーム内で、クロスワードパズルやそらべあのイラストをつかったお絵描きコンテストなどのアイディアがでたのですが、違った形で展開することになりました。クロスワードパズルは環境教室の参加者へ提供したところ、ちょうど知りたかった情報があったなどの反響をいただきました。また、お絵描きコンテストは「おもしろ☆おえかきコンテスト」として2021年3月より募集を開始し、たくさんの子どもたちから環境問題に絡めた絵やユニークな絵が続々と応募されており、現在も開催中(2022年2月末まで)です。
SNS&写真チームは、主にインスタグラムへの投稿写真を撮影してくれました。また、この中から数枚は2021年のそらべあ卓上カレンダーにも採用し、そらべあサポーターズクラブ会員の皆さまやお世話になった方のご自宅やオフィスで使ってもらっています。
2021年度も各チームでどんなことを活動してみたいかを話し合い、自分たちなりの目標に向けて頑張って活動中です。学生さん一人ひとりが2020年度の活動をどう感じたのかの振り返りと、2021年度の意気込みを以下にご紹介します。
———————————————————-
今年は新型コロナウイルスの影響により、イベントを開く機会が大幅に減りました。しかし、いつかまた例年通り沢山イベントを出来ることを願い、LEDランプを使った作品を改善したり、子どもたちに分かりやすく地球温暖化を知ってもらうための工夫をこの1年間行ってきました。イベントに来ていただいた皆さんに地球温暖化の事を楽しく知ってもらえるようにこれからも頑張っていきたいです。
今年はコロナで思うように沢山の人と関わるワークショップなどのボランティアが行うことが出来ませんでした。しかし、zoomを使ったりと、コロナ禍独自のボランティアが見つけできたのでは無いのかと思いました。
これからも子供たちが地球温暖化などに対して楽しく学べるようにボランティアを頑張っていきたいです!
今年は新型コロナウイルスの影響により対面でのイベントになかなか参加できませんでしたが、zoomを使い企画をしたり、案だしをするなどといった新しい関わり方ができました。初めてのそらべあボランティアだったので慣れない部分も多かったですが来年度は今年のボランティア活動を活かし、より良い活動をできるように頑張りたいです。
そらべあボランティアを通して、ボランティアというものを知り、2020年度からはチャレンジし始めることができました。これからもっと積極的に楽しく活動をし、目的を考えながらより良いワークショップや宣伝活動などを目指していきたいです!
今年はコロナということもあり、思うように活動ができなかった中、zoomでの参加や、ワークショップ以外の活動をすることはでき、いい意味で去年とは違う活動ができました!LEDランプの作品案や、まだできていないこともたくさんあるので今年はそれを実現しながら頑張りたいです!
———————————————————-
2020年度は新型コロナ感染症の影響が大きく、私たち事務局としても、どうしたら学生ボランティアメンバーにとっても有意義な活動になるか、試行錯誤を続けてきた1年でした。
そんな中でも、「環境問題に関わりたい」、「社会にできることをやってみたい」という想いを持って集った「そらべあ学生ボランティアクラブ」のみんなは、どんな状況でも前向きで頑張ってくれました。
これからは少しずつ、子どもたち向けの対面のワークショップなども可能になって、また活動の形が変わってくると思いますが、状況が変わる中でも頑張る、学生さんたちの今後の活躍にご期待ください!