お知らせとレポート

ワンプラネット・ペーパー®フェスに出展しました

2022年11月4日(金)、練馬区立・区民産業プラザCoconeriホールにて開催されたワンプラネット・ペーパー®︎フェス2022(主催:ワンプラネット・ペーパー®︎協議会)に出展しました。

 

会場の様子

ワンプラネット・ペーパー®︎フェスは2014年10月からはじまり今年で9回目。2022年のテーマはTake Sustainable Actions!~みんなで広げるハピネスの輪~で、Coconeriホールをオンラインでつなぐリアル&オンラインのハイブリット形式で開催されました。

バナナペーパー®︎は、アフリカ南部の国、ザンビアで育ったオーガニックバナナの茎からとった「バナナ繊維」を使用し、世界の森林や野生動物の減少などの環境問題と途上国の貧困問題を解決する世界フェアトレード機関(WFTO)認証紙です。詳しくは、ワンプラネット・ペーパー®︎のサイトをご参照ください。

そらべあ基金の法人サポーターとして長年ご支援いただいている株式会社シール堂印刷では、このバナナペーパーを使用したシールやマスキングテープなどを製品化されていて、その中にはそらべあのグッズもあります。

そらべあ基金のブースでは株式会社シール堂印刷よりご提供いただいたバナナシールを使った「ソーラーちょうちんランタンをつくろう!」ワークショップを実施し、参加者15名と保護者の皆さんにご参加いただきました。

 

ソーラーちょうちんランタン


はじめに、そらべあ基金の活動を紹介し、地球温暖化やその原因となるCO
2の一人当たりの排出源には電気が大きな割合を占めていることなどを、クイズを交えてお話をしました。

そして、CO2の排出がほとんどない再生可能エネルギーを増やしていく必要性をお伝えしてから、再生可能エネルギーの一つである太陽光発電をつかったソーラーちょうちんランタンづくりを行いました。

 


練馬区でボランティア活動をしている小学生たちが放課後に参加

 

説明の様子

 

バナナペーパーの部分にデコレーション

 

大人の方も夢中になってデコレーション

 

参加者それぞれの個性がある素敵なソーラーちょうちんランタンができあがりました。

 

参加者のちょうちんランタン


練馬区で環境関連のボランティアをやっていて参加された方、会場となった建物内のお店に来たついでに参加された方など様々なきっかけで参加いただきました。久しぶりに何かをつくるということをしてとても楽しかった、太陽光でライトが光るから良いといった感想や、つくったソーラーちょうちんランタンをお孫さんにプレゼントするという方もおられました。

当日の会場では、ワンプラネット・ペーパー®︎協議会による展示・販売エリアや、ワークショップ、ワンプラネット・ペーパー®︎の最新情報が聞けるセミナーエリアなども開催されました。アーカイブ動画も公開されており、バナナペーパーの基本的なことから、SDGsとの関係性、エシカル消費などの多岐にわたるトピックについて学べます。

 

会場内でのセミナーはオンラインでも配信

 


バナナペーパーに使われているバナナの原産国「ザンビア」からのスピーカーも登壇

 

大学生による出展ブース

 


株式会社シール堂印刷のブース バナナペーパーのシールやマスキングテープ

 

その中に「そらべあ」のシールも

 

「手漉きはがき体験」コーナーもありました

 

べあくんも、会場に応援にきてくれました!

 

参加してくださった市民の皆さま、ワンプラネット・ペーパー®︎協議会の事務局の皆さま、どうもありがとうございました。

今回のワンプラネット・ペーパー®︎フェスへの参加は、株式会社シール堂印刷のご協賛により実施させていただきました。ちょうちんのバナナペーパーシールなどもご提供いただきました。どうもありがとうございました!