お知らせとレポート
「そらべあエコジャーニー」コンテンツ追加のお知らせ
ごみを使って暖房や発電、乗り物の燃料を作るスウェーデンの町
環境教育
小学生向けの地球温暖化や環境問題について考えるウェブサイト「そらべあエコジャーニー」に新しいコンテンツが追加されましたのでお知らせします。
今回のテーマは、スウェーデンで実施されているごみや下水の利用についてです。
首都のストックホルム市のハンマルビー地区では、自分たちが出すごみで、暮らしに必要なエネルギーの半分を賄っているそうです。ごみを資源として活用するために、どんな工夫をしているのでしょうか。是非、ご覧ください。
●追加されたコンテンツ
・解説:ごみを使って暖房や発電、乗り物の燃料を作るスウェーデンの町
<そらべあエコジャーニーとは>
小学生向けの地球温暖化や環境問題について考えるウェブサイト。地球温暖化の影響でお母さんと離ればなれになってしまったホッキョクグマの「そら」と「べあ」が、世界各地を旅しながら、地球温暖化によって被害を受けて困っている場所や温暖化を防ぐために頑張っている人たちを訪れます。そこで出会う人たちから、今どんなことが地球で起こっているのか、地球温暖化を防ぐための知恵や方法を教えてもらいます。そらべあといっしょに旅をしている気分で見ていただいたり、クイズを解きながら読み進めるのもお薦めです。
関連リンク
スペシャルウェブサイト「そらべあエコジャーニー」