お知らせとレポート

環境×おえかきワークショップ@東中野 開催しました!!

そらべあ基金は8月21日(水)、東京都中野区の東中野区民活動センターにて「ミライを考える環境ワークショップ&エコECOおもしろ★おえかき」(主催:とちまるランドとそらべあ基金のコラボ)を開催しました。15名の小学生とその保護者が参加し、前半は地球温暖化を中心に環境問題を学び、後半は芸人兼イラストレーターの本田しずまるさんを講師に迎え、おえかきワークショップを行いました。

前半ではそらべあ基金の紹介を兼ねて、そらべあ物語のアニメーションを視聴してもらいました。その後、「そら」くんと「べあ」くんが涙を流している理由、地球温暖化について当基金のスタッフからお話しました。

地球温暖化ってなんだろう?

 

その後はおえかき先生の本田しずまるさんにバトンタッチをし、ワークショップを進めてもらいました。しずまる先生には、そらべあ基金が2年前に「3R」をテーマにお絵描きコンテストを開催した時から、何度かイベントにて子どもたちに絵を上手に書くコツを教えていただいています。
しずまる先生のお話を受けて、子どもたちはまずは何を描こうか考えて、アイディアがまとまると、次々と100色の色鉛筆から色を選び始めました。黙々と描く子どもや、積極的に難しいスケッチに挑戦する子どもたちの姿が印象的でした。

しずまる先生によるおえかきレクチャー

下書きを終えて画用紙に思い思いに描いていきます

しずまる先生からアドバイスをもらっている様子

 

最後にしずまる先生から、子どもたちの絵を紹介しながら、「波のプールやジャグジーで、そらとべあと一緒にプールで遊んでいる絵ですね。しろくまたちが好きな水の中の楽しそうな絵ですね」「地球の上に風車が描かれていて、風力発電を意識されている絵になっていますね。そらべあたちも笑っていますね」などの講評をいただきました。

しずまる先生による講評

 

今回のイベントは、現在開催中の「そらべあ☆おえかきコンテスト2024」 (協賛:ソニー損害保険株式会社)と連動して開催いたしました。コンテストの入賞作品にはすてきな賞品をご用意しておりますので、是非たくさんの小学生のみなさんからのご応募をお待ちしています。(締切は10月末)
改めまして、参加してくれた子どもたち、保護者の皆さん、一緒にワークショップを作ってくれたとちまるランドさん、本田しずまるさん、イーソリューション(株)の市瀬さん、輝心堂さん、会場を使用させていただいた東中野区民活動センターの皆さん、ありがとうございました。

べあも応援にかけつけました!