お知らせとレポート
そらべあ発電所、完成 ~岡山県総社市:あのね保育園~
スマイルプロジェクト
3月3日、そらべあの絵とお花でキレイに彩られた「あのね保育園」の会場で、21基目の太陽光発電設備「そらべあ発電所」の完成記念式典が行われました。
「第10回そらべあスマイルプロジェクト」は、シチズン時計株式会社協賛のもと実施され、応募総数262件の中から1園が選ばれました。
今回の記念式典ではそらべあがお母さんを探しに出かけていた為、お友達のピングーと一緒に発電所記念のお祝しました。
式典では、基金理事の青木が挨拶させていただいたほか、シチズン時計株式会社国内時計事業部営業企画部、土屋様からあのね保育園園長の良田様に記念プレートが贈られました。
そらべあの紙芝居では、先生達による朗読とゆったりした音楽に園児達は真剣に聞き入っていました。紙芝居の後には園児たちによる歌のプレゼントと、大きな声で「ありがとう」のお礼をいただきました。
総社市市長の片岡様からは「地球温暖化」や「電気」の事を子ども達に分かりやすく伝えて頂き、子どもたちも一生懸命、聞いたり返事をしたりする姿が印象的でした。
最後には、園長の良田様からご挨拶をいただきました。良田様からは「太陽光発電をきっかけに今後は環境教育を行っていきます」と積極的なお言葉を頂きました。
式典閉会後に、園児たちと関係者の方々で記念撮影を行おうと、一旦は園庭に出ました
が、強風と冷たい小雨のため、室内での写真撮影を行いました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
次の寄贈記念式典は高知県で行われる予定です。