お知らせとレポート

そらべあ発電所、完成 ~福島県いわき市:あざみ野幼稚園~

2月28日、福島県いわき市にある「あざみ野幼稚園」で、27基目の太陽光発電設備「そらべあ発電所」の完成記念式典が行われました。

「第14回そらべあスマイルプロジェクト ~ご当地版・被災地支援編~」は、シチズン時計株式会社協賛のもと実施され、応募総数18件の中から1園が選ばれました。

あざみ野幼稚園は福島県が実施する、二酸化炭素排出量の削減目標を定め、知事と議定書を交わす「福島議定書」に参加しており、二酸化炭素排出量の削減に自主的に取り組まれています。

式典が始まるとそらべあが登場し、そらべあ基金代表理事の市瀬から挨拶させていただき、使わないお部屋の電気は消しましょうなど園児に向けてお話させていただきました。

シチズン時計株式会社の国内時計事業部 営業企画部の土屋様からあざみ野幼稚園園長 阿邉様に記念プレートが贈られました。

太陽光発電設備寄贈に合わせてそらべあの絵本とホームエネルギーサーバー(蓄電池)もあざみ野幼稚園にプレゼントしました。絵本とホームエネルギーサーバーは当基金の市瀬から園児代表、いわき市生活環境部 環境企画課の小野様にお渡ししました。

シチズン時計株式会社の土屋様からは、光を電気エネルギーに変換して動く時計のお話を分かりやすくお話いただきました。

先生たちによるそらべあ紙芝居の朗読では園児たちは真剣に聞き入っていました。

そして、園児たちによる、そらべあへのプレゼントでは、「ホ!ホ!ホ!」のお歌と「しゅりけん忍者」を踊りながら元気いっぱいに歌って下さいました。そらべあたちも園児のみんなから元気をいっぱいもらいました。

最後にあざみ野幼稚園園長 阿邉様よりご挨拶をいただき、太陽光発電をキッカケに電気を無駄に使わないようにしますとお話をいただきました。

式典閉会後に、園庭にて園児たちと関係者の方々みんなで記念撮影をしました。


(”べあ”のしっぽが気になったかな?)

式典後には、いわき市役所にお伺いし、生活環境部 環境企画課の皆さまに当方のいわき市での活動についてなどご報告させていただきました。

参考:いわき市でのそらべあ基金の活動
再生可能エネルギーを題材としたコミュニケーションアートで思い出作りのお手伝い
太陽光発電で被災者支援 第6弾【現地レポート10月2日】