お知らせとレポート

そらべあ発電所、完成 ~石川県小松市:聖愛幼稚園~

3月8日、石川県小松市にある「聖愛幼稚園」で、28基目の太陽光発電設備「そらべあ発電所」の完成記念式典が行われました。

「第15回そらべあスマイルプロジェクト」は、ソニー生命保険株式会社協賛のもと実施され、応募総数45件の中から1園が選ばれました。

式典が始まるとそらべあが登場し、そらべあ基金理事の青木から挨拶させていただき、そらべあたちがなぜ泣いているか、ホッキョクのお話などをさせていただきました。

ソニー生命保険株式会社の総務部統括部長 大曲様から聖愛幼稚園理事長 川上様に記念プレートが贈られました。

太陽光発電設備寄贈に合わせてそらべあの絵本とホームエネルギーサーバー(蓄電池)も聖愛幼稚園にプレゼントしました。当基金の青木から絵本は園児代表の二人に、ホームエネルギーサーバーは園長の南様にお渡ししました。

ソニー生命保険株式会社の大曲様からは、園児たちに電気を無駄に使わないようお話いただき、ソニー生命が導入している「ご契約のしおり・約款」のCD-ROM版をご選択いただいたご契約者おひとりにつき10円を、当基金に寄与を行う取り組みをお話いただきました。

先生たちによるそらべあ紙芝居の朗読では園児たちは静かに聞き入っていました。

そして、園児たちによる、そらべあへのプレゼントでは、年長児による横転や、みんなでブリッジするなど元気いっぱいな体操と「手のひらを太陽に」のお歌と体を動かしながら歌ってくれました。

最後に聖愛幼稚園園長 南様よりご挨拶をいただき、太陽のお話とエネルギーの大切さについてお話いただきました。

式典閉会後に、園庭にて園児たちと関係者の方々みんなで記念撮影をしました。

式典後には、小松市役所にお伺いし、こども家庭課と環境部の皆さまに当方の小松市での活動についてなど情報交換させていただきました。