お知らせとレポート
そらべあ発電所、完成 ~福島県いわき市:船尾保育園~
12月16日、福島県いわき市にある「船尾保育園」で、47基目の太陽光発電設備「そらべあ発電所」の完成記念式典が行われました。
「第30回そらべあスマイルプロジェクト」は、ソニー生命保険株式会社協賛のもと実施され、「船尾保育園」は応募総数19件の中から選ばれた内の1園となりました。
式典には船尾保育園に通う3~5才までの75名の園児さんに参加いただきました。
また、そらべあ基金のシンボルキャラクターであるホッキョクグマの兄弟「そら」と「べあ」も駆けつけました。
司会の先生の掛け声に合わせて、子どもたちが大きな声でそらべあの名前を呼びます。
すると、そらべあがひょっこりと窓から顔をのぞかせて、会場に現れました。
全国の幼稚園・保育園へ再生可能エネルギーの普及啓発を目的としている本プロジェクト。
その背景には地球温暖化防止をしたいという思いがあります。
まずはそらべあの物語から、園児の皆さんへ環境問題を伝えます。
そして、○×クイズで節電や物を大切にすることによってそらべあの涙を止めることができることを知ってもらいました。
今回、太陽光発電設備を寄贈したことを踏まえて、実際に電気を作ることの大変さを知ってもらおうと、手回し発電体験をしました。
体験してくれた子どもたちは力いっぱい手回しをして、それをみんなで精いっぱい声を張り上げて応援しました!
体験後、「楽しかった」、「電気を大切にしようと思った」と感想を伝えてくれました。
電気を作る大変さやおもしろさを通じて、子どもたちが日頃からの節電を忘れずにいてくれたらとても嬉しいです。
その後はそらべあ基金理事の大島より、そらべあ基金のこれまでの活動をご説明させていただきました。
また、今回ご協賛をいただいた、ソニー生命保険株式会社の小川様よりご挨拶を頂戴いたしました。
同社としては4基目の寄贈となりました。
継続的なご寄付に心より感謝いたしております。
その後、寄贈品の「寄贈記念プレート」、「ソニー製ホームエネルギーサーバー」、「そらべあ絵本」の贈呈を行いました。
そして、園児のみなさんから寄贈へのお礼ということで、とっても可愛いフラダンスと和太鼓の演奏を披露していただきました。
そら と べあもとっても楽しそうに見ていましたよ!
式典の後は、恒例の記念撮影を行ないました。
元気いっぱいの船尾保育園のみなさん、いつまでもそらべあのことを忘れないでいてくれたら嬉しいです!
そらべあ基金では現在、ソニー生命保険株式会社ご協賛による本プロジェクトの公募を行なっております。
全国の幼稚園・保育園(その他未就学児童支援施設含む)関係者のみなさん、奮ってご応募ください。
詳しくはそらべあ基金HPをご確認ください。
「第34回そらべあスマイルプロジェクト」応募方法ついて
ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました!