お知らせとレポート
第92基、93基、94基
そらべあスマイルプロジェクト寄贈園決定
そらべあスマイルプロジェクト 第92基、第93基、第94基の寄贈園が決定いたしましたので、お知らせいたします。
このたびの公募では、全国の幼稚園や保育園やこども園からたくさんの応募をいただきまして誠にありがとうございました。選考の結果、太陽光発電設備「そらべあ発電所」の寄贈先は、下記の通り決定いたしました。
ご当選おめでとうございます!
——————————
千葉県千葉市
学校法人仁愛学園 認定こども園 葵幼稚園
【選定理由】
緑豊かで静かな住宅地の中にあり、「科学」を軸とした保育に取り組まれています。広い田畑での栽培体験やメダカや花の観察、また本物に触れるため、科学館やヘリポートなどの近隣施設への見学活動に力をいれ、五感を通じて「科学」の世界に触れる機会を多く取り入れています。その一環として「そらべあ発電所」を活用した再生可能エネルギーなどの環境教育にも意欲的な姿勢がうかがえました。また、災害時の地域の避難場所として防災意識も高く、「そらべあ発電所」を非常用電源として活用し地域に貢献したいと考えていることを評価して選定しました。
奈良県奈良市
社会福祉法人 楽慈会公私連携幼保連携型認定こども園 富雄藍咲学園
【選定理由】
「おもしろいことみつけた!の先にある保育者のかかわり」に視点をあて、地域とともに子どもたちが心揺さぶられるような感動体験に取り組んでいます。保育室軒下のツバメの巣作りを子ども達と観察し、巣作りと太陽光との関係に興味関心を深めた経験から、寄贈によって、太陽光の不思議さや自然エネルギーに関する探求、環境を守っていくことの大切さを感じる活動につなげる意欲を感じました。教育大学付属園と研修協定を結ぶなど、職員間の研修交流や見学などにも積極的に取り組まれており、今後、自然エネルギーに目を向けた保育者のかかわり方の進展に期待して選定しました。
宮城県仙台市
学校法人支倉学園 めるへんの森幼稚園
【選定理由】
隣接する公園などで自然の恵みを肌で感じ、発見し、驚き、感動することができる教育活動を計画的に取り入れ、無心にとことん「あそぶ」ことで命の根っこを育てられています。またそれぞれの活動では社会課題を意識し、取り組みの背景をしっかり捉え、また子どものみならず保護者の意識変革も狙い工夫されている様子が伝わってきました。「そらべあ発電所」設置によって、子ども達がガスや火を使わなくても電気ができること、自然の力ってすごい!ということを知り、自然エネルギーに興味や問題意識を持つきっかけになるよう、具体的な活用方法が豊富に記載されており、今後の展開に期待できると感じ選定しました。
(五十音順)
——————————
今回のそらべあスマイルプロジェクトは、ソニー生命保険株式会社のご協賛により実施しております。同社による太陽光発電設備「そらべあ発電所」の寄贈は累計24基となります。
なお、今後は寄贈式典の開催を予定しております。日程等につきましては、決まりましたら改めて発表をいたします。